地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と都立トップ校二年生娘の話。

地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と、勉強嫌いなのに都立トップ校に入ってしまった高2娘の話をつづっています

受験のこと、子育ての事、母の気持ちをつづっていきます。

kaonee(母)塾

kaonee塾つかの間の休憩&普段心がけていること

普段、夕食後1時間半~2時間程度やっているkaonee塾ですが、今は大事な期末試験の直前の為、期末一週間前からは娘は自分で勉強をしているので一時お休み中です。
来週には期末が終わるので、そうすれば入試に向けてまた毎日スタートするので今はつかの間の休憩時間です☕

息子の時もそうだったと思いますが、娘に関して一緒に勉強する際、心がけていることが一つあります。
それは、1週間、2週間、1か月といった全体的なゴールはぼんやりと決めつつも、一日ごとのノルマは決めない、ということです。

特に数学はテーマによってすいすい進む時と、苦手分野で時間がかかるときがありますし、娘が乗っている、疲れている、という時もその時々で様々。
その為、これやってみて、と差出しながら様子を見ながらその日のやる量をフレキシブルに決めていきます。ノリノリで出来ているときはいつもより多めに課題を出すこともある一方、あまり集中していないときや疲れているときは早めに切り上げ、その分明日頑張ろうね、といった風に終了することもあります。

このやり方の良い所は、こちらもストレスがたまらず、娘にとっても負担が少ない、というところかなと思います。

英語に関してはもうあとは早く読めるようになる、文法を繰り返す、英作文をかけるようになる、という点を重視して進めていこうと思っていますが、こちらは数学より余裕がありそう。
あとは体調管理!頑張ります

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村







中3中間の結果が出揃いました

先週行われた中間テストの結果が昨日で出揃いました。
結果は、
数学・英語 90点台後半
社会・国語 90点台前半
理科 80点台半ば

合計460点越えでした。

中1の三学期にかつて見たことのないような点数(悪いほう)をとってしまい、そこから心を入れ替え?kaonee塾もスタートしたころから考えると、よくここまで来たな、という感じです(詳細はこちら➨

本人としては理科が大コケしたと思っているようですが、理科がもともと苦手と言っている割にはよく耐えているかな、とは思います。
それより、どれだけ準備しても80点台しかとれなかった数学が、中2三学期から90点を超えるようになり、今回初で90点台後半ということでこれが非常にうれしいです。

あとは、常に学年トップでどう頑張っても勝てないといっていたクラスメイトの男子よりも今回なんと合計点で10点近く上だったらしく、本人はホクホクです


あっという間に期末もくるので、自校作成対策もしつつ、学校の勉強も頑張って

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




【自校作成対策】英語長文読解向上に使った問題集

先日のブログでも書きましたが、英語長文に関してはかなり順調に進んできているかなと感じています(詳細はこちら→
といっても、最初は文章を読むといっても知らない単語があるとそこでストップしてしまい、まったく先に進めない、という状態だったのでステップバイステップで徐々に長い文章を読むことに慣れ、次第に時間を計って早く読むことに慣れる、、という感じで進めてきたのがよかったと思います。

あとは、設問に的確にこたえていく、という部分はこれから入試本番に向けて強化していきたいポイントですがこれはどんどん過去問を解いていくことで対応力アップに期待です

娘が長文対策に使ってきた問題集については下記をご参照ください。

こちらは中2の時に取り組んでいました。文章もごく短いものからスタートしてちょっとずつ長くなるので一番最初の長文慣れには最適でした。最初の一歩に非常におすすめです。
index


上の問題集が終わってから中3の5月半ばころまでに取り組んだ長文問題集はこちら。こちらは短文から長文(初~中級レベル)まで自然になれていくことができ非常に良かったです。


くもんのハイレベル中学英語(長文読解)

こちらは、中3の五月後半から取り組み始めました。PART2は、私立難関校の長文が出題されており、都立自校作成にはちょっと過ぎた内容かなと思ったので途中までやったところで、あとは進研ゼミの自校作成対策長文に切り替えました。

 


問題集による長文対策はここまで、あとは進研ゼミの教材をフル活用して、長文問題は目標時間の半分以内の時間で読むように解くことにし、スピードアップに慣れました。

長文は苦手意識を持つ前に、ステップバイステップでやっていくのがおすすめです

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村





中3自宅学習進捗状況(5月) 

6月最初に開かれる体育大会の為、連日練習があり辟易している中3娘です。
朝勉をしているので、朝練がある日はいつもより30分早く起きなくてはならず、ご機嫌がよろしくないので早く終わるといいなぁと思います

先日こちらのブログでも書きましたが、目標としていた高校が白紙になり、今後どこにいくかまったくゼロの状態の娘。自校作成に行きたいと思ったときに選択肢に入れられるようにしておきたい、ということなので急遽プランを練り直し中です。

現在の主な状況

【数学】
5月いっぱいで二次方程式は終了予定。6月は試験対策のためいったん先取り学習はお休み。
中1、中2の範囲はとりあえず塾技や他の問題集で確認中。
期末が終われば、兄が利用していた問題集にとりかかろうかなと思います。

【英語】
長文を1冊終了。こちらは短文から長文(初~中級レベル)まで自然になれていくことができ非常に良かったです。現在は、進研ゼミの副教材長文に取り組んでいますが、そちらの英文を抵抗なく解き進めることができるようになっているのを見ると、長文に対する抵抗もなくなっていると思われます。

くもんの中学英文読解

文法は受動態、現在完了までは確認済み。残りの文法も1学期の間に終了する予定です。

国語、理科、社会は6月のV模擬の範囲を確認し、本人が自分で問題集をこなしながらすすめています。
結果は??模試でわかるかな


体育大会が終わると、期末3週間前に入りますが、本人は3週間前から取り組みたいといっているため、kaonee塾はしばらくお休みです。
また期末が終わったら先取り学習を中心に取り組まなきゃ、、、

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






中三娘、急遽進学校への受験に心変わり?

今日は中3娘の話。
娘は基本的にお勉強が好きではありません
ただ、プライドが高いのはもちろん、根が真面目なのと兄を見ているので「勉強が出来ない」というレッテルを貼られることも良しとできないようで、最近ではかなり真面目に勉強に取り組んでいます。
ただそれも、「行きたい高校に余裕をもって合格するため」でした。
その行きたい高校とは普通校ではないものの、特に実技試験があるわけではないので人気が高く、安全圏とされる偏差値は58程度、内申は👩で40くらいあればよいという感じ。

👩でお得なタイプ(息子は損なタイプで内申取るのが大変だった。詳しくはこちら→)なので、内申はまず間違いなくクリアできそう、ということで普通校の問題を80%程度取れればよいかな?と思い入試対策をしていくつもりでした。


週末突然「〇〇高校には行かないことにしようかと思う。」と言いだし
どうやら、学校でお友達との関係で何かあったのか、はたまた先生に何か言われたのか、と思っていますが本人は原因を頑として言わない為真相は闇の中です。

そこから急に兄の時に買った高校案内を読み出し、説明会日程をせっせと書き出すしまつ。。。
その中には兄の行く自校作成高校まで含まれています

あらら、急に進学校へ方向転換??と家族も少々ついていけていません
兄は「勉強嫌なやつが行くと、50%の割合で病むぞ」と脅している始末。

本人は動じず、幅広く志望校を考えたいと思っている様子です・・・

ということで、娘の今の状態からはこのままいけば順調カナ?と思っていた高校ではなく、本人は二番手、三番手を視野に入れ始めたので親子ともに覚悟して取り組まなければならなくなりそうです。
娘も「塾には行かない」といっているので、受ける受けないは別として、自校作成対策をはじめとする勉強をスタートすることになりました
どうなるkaonee塾。。。




面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



ギャラリー
  • 共通テスト判定が出ました
  • 高1・高3 対局にいる二人
  • 【都立自校作対策】長文に無理なく慣れる問題集紹介
  • 【自校作成対策】英語長文読解向上に使った問題集
  • kaonee塾その後ー高1英語ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー