地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と都立トップ校二年生娘の話。

地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と、勉強嫌いなのに都立トップ校に入ってしまった高2娘の話をつづっています

受験のこと、子育ての事、母の気持ちをつづっていきます。

高2

大学受験日程はそのままらしい

コロナで授業が出来ない期間や地域が全国的にも広がり、このまままさかそのまま、なんていうことはないだろうな~と内心思っていたのですが、見事?覆され大学受験日程はそのまま予定変わらず行われるということが発表されました。9月入学だのなんだの話にはあがったもの、あっという間に立ち消えになり、受験生はもちろん他学年も振り回されて本当に気の毒です

我が家の息子ももれなく思い切り巻き込まれていますが、学校が始まり「周りのみんなはどんな反応?」と聞くと「みんな元より日程通りだと思ってやってるから特に別に」とのこと。
確かに、のびるだろう、と期待していてこのような状況になると焦るので、子ども達の考え方は正しかったのだな、と思いますがそれでも試験を作る側、対策する塾や予備校、模試を作る側、学生や保護者、そして高校の先生と全てにしわ寄せがきて大変だろうなと思います。

ただ、このような前代未聞の事態の中で試行錯誤せざるをえない今の子達のもがきは、きっと知らず知らずのうちに考え方や行動にも影響するはずだし、これから前が見えない中、生きていく力や考える力を身に着けるという点で無駄にはならないと思います。

今までのように塾や予備校、先生や親の言う通りやっていれば安心、という時代はもう終焉を迎えており、一人一人が自分でどうしていきたいか、どうすべきか、臨機応変に考える力が必要となると思うからです。

私は子ども達が高校に入った段階から、一歩引いてあれこれ過剰にかかわることはしないよう、出来るだけ「手放す」ことを心がけていますが(時々気になりいってしまうことももちろんあります)、息子を見ていると自分で考え行動しているように思えるので、頼もしく思えることも増えました。
全ては自分に返ってくるだけの話なので、これからも周りの状況に振り回されず自分で考え行動していってもらいたいと思います

娘もまだまだ危なっかしいですが、「お母さんはもう私の事は気にしなくていいから!口出ししないで大丈夫!」と常々言ってるだけあって、自分で考え行動できるように少しずつなってきているように思います。勉強が出来れば安心、という時代ではないので、その子なりの生きやすい仕事、方法を身に着けていってほしいと思います。と常々自分に言い聞かせています(ついつい気になっちゃうのは親だから仕方がない

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村












予備校本気で考えてた!

昨日ブログで予備校見学に行く気配がないと書いたばかりの息子(詳細はこちら➨)、急に「東進のキャンペーンの27日までなんだけど申し込んでいい?」と聞いてきました。

あれ、やっぱり行くのか?と思いOKすると、夜にさっそく予備校から電話がかかってきました。
息子に変わったら会話の流れで4月の予定を聞かれたので、NGの日を伝えると、「1日に親と一緒に来いって最初と最後に親が必要らしい。そしてテスト受けるらしぃ・・」と言っていました。

息子は本当に3月いっぱいはまだ受験生じゃないし、と言い張っていましたが、言葉通り4月に入ったらモードを切り替えるみたいです。昨日の今日ですが、東進のあの攻勢から考えて、恐らく本人も受けることに興味があるしそのまますぐに通うことになりそう。

「予備校と学校とチャレンジなんて無理だからチャレンジやめる?」と聞いても「えー、両方は無理かなぁ?うーん、まあ様子を見て考える」とのこと。
受験生になっても遅くとも11時には就寝する気満々なのに時間が足りないと思うけど
4月の様子で今後については決めることになりそう。

娘の高校受験が終わったと思ったら、いよいよ息子の方も本格化しそうな予感です

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村







予備校本気で考えてる!?

2年生に入ってから、事あるごとに「俺は高3になったら予備校に行く。予備校に行けば何とかなるとは全く思わないけど、予備校に行かなければなんともならないと思う」といっていた息子。

とうとう我が家も通塾(予備校)はじまるか~と思っていたのですが、「春休みには見学に行く」といっていたのに、このコロナ騒ぎで3月初旬から学校がお休みになり、春休み前から時間がたっぷりあるのに「まだ行かない。今は自分の勉強が充実してるから。数学はこの調子でやってれば問題ない」と言って調べもしない。

いよいよ「春休みなったよ~!?調べないの?」と言っても「まあ、そのうち」というだけで調べる様子もない。とうとう3月ももう終わろうかという時期ですが。。。

高校生になったらもう半分大人の仲間入り。
自分が高校の時を考えても親があれこれ干渉してきたり指図されるのは非常に苦痛だったので、
我が家では基本子供のやりたいようにやらせる方針。
親があれこれ事前に下調べしたり付き添ったり、ということは求められない限り(求められたこともない)しないのですが、何といっても息子の最大の弱点は情弱にあります

調べたりということを面倒がって中々やらない。
高校が出してる情報すらすべて把握しているとはとても思えない(プリント類も私の手元にはまず届かない)。
入試情報は高校入試どころじゃなく複雑なはずなのに?

勉強に関しては、本人がやれていると思っているならそれでいいし、大学も自分がここ、と決めたところをチャレンジすればいいけど、やっぱり大学受験は予備校などの情報にちっとは触れられる環境の方がいいような?

と思いつつ、息子の様子を眺めている状態です。
周りにもあまり惑わされないし、自分なりのポリシーがあるのかないのか、このまま予備校の門をたたかずに三年生に突入しそうな予感です
それで大学行けるならそんな親孝行はないんだけど、そう甘くもないような・・・
予備校を使うかどうかが決まるのは、もう少し先になりそうです。

ちなみに、進研ゼミのたたみかけるような広告攻勢に負け、2月から進研ゼミを再開しました(あれだけベネッセ嫌いを公言してたのに)。それも自習が充実していると感じている一つのようです。。。


面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村









コロナで休校?子供たちの反応は・・

突然の政府からの発表に衝撃・・・。

我が家はすでに夫がテレワークとかでほとんど会社に行っておらず(これで十分辟易中)、息子は入試採点休み、娘は期末試験とずっと朝昼晩用意しなくてはならないという地獄のような(ゴホン)日が続いていましたが、それに追い打ちをかけるような発表だと

「冗談でしょ!?」

と言いたい(言ったかも)気持ち山々。。。

学校嫌いの娘の反応は
「安倍ちゃんサンキュー!!休校ばんざーい!!」
か、か、軽すぎる。。。。

「え、卒業式くらいはやりたくない?ママは見たかったけど」
「いいよいいよ、そんなの。もうおしまい!やった~!!」
ああそうですか。
まぁ、学校嫌いで入試終わった後も毎日足取り重かったもんね。
休みになったら毎日規則正しく過ごさないと高校生活に支障きたしそうなのでそこがちょっと心配ですが

息子は
「は!?試験ないと困る!!こんなに勉強したのに!!部活はやりたいなぁ」
まぁ、昨日の時点では試験終了まではやって、その後休み、ということだったのでおそらくそうなるかと思いますが。

私はもちろん、三食家族全員分~。。。旅に出たい。。。
そんな感じです。

小学校低学年くらいまでのお子様がいて外に働きに行かないと駄目なご家庭ではとんでもない災難なのでしょうね。。
本当に早くおさまってほしいです

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村










高2息子、徐々に受験生モード?

娘の高校受験が終わったと思ったら、今度は息子の番です
都立二番手に通う息子、学校からはやいやい追い込まれているようですが、本人は「本格的に受験勉強をするのは高3になってからと頑なに「高2の3学期は受験0学期だ」等と言われがちなのを「俺はああいうのは大嫌いだ」と言って全力否定しています

ただ、はた目には、6日間あった入試採点休み期間中、ただの期末試験のためにほぼ一日中勉強しており、毎日一日終わるころにはぐったり、、という感じで十分受験生モードじゃないの?という感じ
受験に関係ない教科も捨てるという割り切りができないらしいので、教科数が多く大変なのもありますが徐々に気持ちは切り替わっているのだと思います。

高校の方もコロナウィルスのせいでお休みになりそうな気配がありますが、「そうなったら予備校巡りでもするかな、、」と言っています。学校がお休みでも予備校はあるのかな?気になるところ・・

周りの優秀な子達から評判の良い東〇ハイスクールをはじめ、主要3つくらいの予備校にいってみるそうです。実際に予備校に通うことになるかどうか自宅でやるかどうかも、それから決めるそう。
勿論親の出番はありません(予備校に親御さんも行かれる方も多いみたいですが

親はお金を出すだけ。我が家はこんな感じです。


面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






ギャラリー
  • 共通テスト判定が出ました
  • 高1・高3 対局にいる二人
  • 【都立自校作対策】長文に無理なく慣れる問題集紹介
  • 【自校作成対策】英語長文読解向上に使った問題集
  • kaonee塾その後ー高1英語ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー