息子高3は無駄を最も嫌うタイプ。
その為、受かっても行かないと決めている私立のお試し受験、といったものは、受験料は元よりその為の対策をする時間も無駄、受験会場にコロナのリスクを冒していくのも無駄、と最初から全く興味を持たず、なんなら共通テストのみで受かるところなら出してみてもいいけれど、という感じでした。
共通テストの点数が目標には到達しなかった為、結局それも出しても無駄、ということで出さず(これは当然だと思いますが

その為、受験大学の対策を始めたのも共通テストが終わってからですが、時間がたっぷりあるので今までのペースを乱すことなく、朝6時に起きてお昼過ぎには終わる、というルーティンでここまできました。
受験生にしては随分ゆとりがあるし、こちらも楽だな~なんて思っていたのですが、昨晩食事に出てきた様子がなんか変。

顔も若干赤いし、「最近寝られなくて昨日は3時間しか寝られなかった。今日はすこぶる具合が悪い。」と言う。「は!?何!?熱あるの?コロナ!?」とたたみかけ
家から一歩も出ていないのに、娘からもらうにしてもその前に親が症状でるでしょう。。。と思いつつ熱を測ると平熱。
まずは一安心ですが話を聞くと、いつもは昼寝も夜にひびくので30分程度にしているのに、一昨日はうっかり2時間くらい寝てしまい、その後夜全くねつけなかったということで寝不足も体調不良の原因だったようです。

「受験生なのに楽そうにしていると思ってるかもしれないけど、こちらは受験も近くなって神経も過敏になってるんだ 最近あまり眠れないし。」

と珍しく愚痴っていました。

あれこれ考えて、「もしかして暇すぎてもうやることないから、早く受験終わってくれとか思ってる?」と聞くと、「もう早く終わって欲しい。しんどい。」との返事。
そこで、
「私立でも受けておけばよかったんじゃない?ある程度外に出て気晴らしにもなるし、時間もそれに費やすし、You時間がありすぎてもう持て余してるんでしょ。」
と言うと、
「そうかも。ちょっとくらい受ければよかったかな
と今更ジローです

そこへ旦那が一言。「お前、気が高ぶりすぎてアドレナリン出てるんちゃう。」

家族全員納得です。
あまりにも時間があり余裕があるというのは、他にすることがなく気晴らしも出来ず、体力も温存しすぎて眠くもないし、アドレナリンまで出ちゃってさらに眠れなくなるのかも
想像もしていませんでした
こんなことなら、私立の2つや3つ、入れておけばよかった、、と今更後悔しても始まらないですが。

娘に「あなたは、私立もちゃんと受けたほうがいいよ。」
と言うと、
「もとよりそのつもり。私は絶対に浪人はしたくないから。」
とあっさり返ってきました。

息子の「二次に集中したいから私立は受けない。」という最初の決心はその時はそういうものかな、と思いましたが、良さそうでいて実はあまりよかったとは言え無さそうです。
一見無駄に思えることもそうではないのかもー!!

試験前はゆっくり寝られますように。。。。

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村