息子が受験しようと考えている大学はどちらも遠方の為、交通機関と宿を考える必要があります。
まだ気は早いかな、と思いつつ、キャンセルも出来るので(宿は直前までOK)早めに準備することにしました。

調べていたら、飛行機などは早割で取れる時間が限られていたり、残り数席、となっていたりとびっくり正規料金を払えばよいだけの話なのですが、どうせ受けるのは二つの大学のどちらかに絞られている為少しでもお得に、、となると早めに決めて良かったです。

息子は国立大しか受けませんが、共通テストの結果次第で第一志望にするのか第二志望を受験するのか決めたいということなので、ホテルは念のためどちらも予約しました。飛行機で行くつもりの大学については、天候不順なども考え前泊ではコワイね、ということで二日前入りする為二泊分の予約です。共通テストを受験後、必ず一つのホテルはキャンセルする必要があります飛行機はキャンセルするとキャンセル料が取られますが、もうそうなった場合は仕方ないので安心を買いました。

ちなみに、「ホテルはお風呂があるところがいい」というので、大浴場があり朝食をつけられるところを探しました。早割などもあり、大体一泊8000円~10000円弱でした。

後期に関してはまだですが、前期は二つの大学の近くのホテル、一つの大学は飛行機も予約完了、という感じです。

飛行機は早割などもあるので、決まっているのであれば早めに抑えておくのが良いかもしれません。
「いよいよ受験か~」と言うと息子「受験はまだまだ先だよ!!」と言っていました。
きっとあっという間にきちゃいそうです

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村