高3息子、予備校、塾には行かず大学受験まで行くつもりらしいのですが、コロナ休校中は熱心に模試日程を調べていたのでさすがに模試は面倒くさがらずに受けて実力をはかるつもりなんだと思って見ていました。
校内で開催された河合模試(二次)をコロナ休校中に受け、駿台模試もすでに受けました。次はいつごろかなぁ、と思い「模試次はいつ?申し込みある?」と聞くと「模試ねぇ、もう無駄な気がしてきた。あんま受けたくないんだよな。時間が勿体ない」との返事。は?と思いつつ「何で?模試がないと予備校も行ってないのに実力測れないんじゃない」と聞くと「俺はねぇ、すぐ見直ししたいんだけど返ってくるまで時間かかるから模試受けた後の見直しが出来ないのが嫌だ。共通模試ならマークだからまだいいけど二次は返ってこないと最終的な回答がどうかわからないし。後二次試験は大学ごとに傾向が違うから一般的なの受けてもあまり意味はないと思うんだよな。自分で勉強しているほうがよっぽど身になる」とのこと。
過去2回受けた結果そのように感じているらしく、模試に行く時間も勿体ないという感じ。
目的とする大学は一校の為、その模試は秋にならないと開催されないとかで、それまでは別にいいかなーと思っているとも言っていました。
「他の人と比べてどの程度の立ち位置にいるかとか知らなくていいの?」と聞いても、「自分は自分のやることをやるだけだから、他人は関係ない」とバッサリ。
「でも自分の弱点とかわかるし、これからの対策とか分るからいいんじゃない?」と言っても「自分の弱点も何をやるべきかも全部分かってるから必要ない」との返事それホントそんな事あるんでしょうか

高校入試の時はV模擬にさんざんお世話になったのに、大学受験は模試すら極限まで少なくするつもりらしくさすがにびっくりです。。。。
高校が様々な模試を用意してくれているのと、進研ゼミでも色々と代替となるものがあるので十分と思ったようで、あくまで自分のペースですすめていく模様。

息子は希望校以外の大学に行くつもりがないらしく、ほぼ本命一本狙い。私立滑り止めは受けない予定なので、今年無理なら来年もう一年、と考えているようですが「予備校ねぇ。浪人しても行く必要あるのかなぁ?家でいい気がする」などと言いだす始末。何かって言うとくだらないことで喧嘩をする兄妹なので、娘が戦々恐々としています(現役で行って家から出てほしいらしい

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村