我が家は塾なし予備校なしで今までやってきていますが、通信教材にはずっと投資し続けてきました
息子の幼稚園時代のし〇じろうからスタートし、小学校に上がると小学生講座、中学にあがると中学講座、そして中1の一年間だけ並行してZ〇の通信講座、そして娘は兄に遅れること二年でし〇じろうスタートしその後は進〇ゼミ一択で今までやってきました(休校中にはスタディサプリも同時並行スタート)。

高校に入ってすぐやめた息子に対し、娘は「続けたい」というのでやらせていましたが、休校明け学校が本格スタートしてからは本当に大変そうな毎日で
学校が遠くて通学が大変ということもありますが、勉強も難しくなってきているようで見ている限り余裕は全くなし。とてもでないけれど学校と通信教材を両方やる、というのは娘の能力的にも難しそうなので聞いてみました。

「お兄は高1は学校の勉強しかやっていなかったけれど、進〇ゼミと両方は大変じゃないの?無理してやっていないことがストレスになるくらいならやめていいんだよ?スタディサプリだけでいいんじゃない?」
しばし考えて「もうやめる。無理。」
との返事でやっぱりね。。。という感じです。

幼稚園から続けてきた進〇ゼミですが一旦退会して辞めることにしました。
息子は自分の意志で高2の3月から再開しましたが、息子を見ているとその時期からで十分だと思います。
高1、高2はまずは学校の勉強を中心に頑張って

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村