地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と都立トップ校二年生娘の話。

地方国立大から仮面浪人で再受験を目指す息子と、勉強嫌いなのに都立トップ校に入ってしまった高2娘の話をつづっています

受験のこと、子育ての事、母の気持ちをつづっていきます。

2019年05月

高2中間結果ー数学編ー

先週中間テストがあった息子、昨日は数学のみ戻ってきたそう。
「どうだった?」と聞くと「まぁまぁまぁまぁ」と何となく嬉しそう。

「いけた?」と続けて聞くと
ぽつぽつ点数と順位を言いました。

なんと、数学2つのうちの1つはクラスで2番だったそう。
息子のクラスには主席がいて、すべての科目がパーフェクトだという話は聞いていたのですが、どうやら主席がぶっちぎりの一位、そして息子が少し離れて二位だったとか。三位までは先生が点数を言ってくれたそうですが、三位の子とは1点差だったとか

もう一つの数学は、平均も低く、先生も「80点満点だと思ってくれ」と言ってたそう。
本人も平均点よりは上のものの、「ごくごく平凡な点数をとってしまった」と言っており、本人的にはもう少し取りたかった様子。

とは言え、テスト前はかなり集中して勉強していたので、その結果が表れて少しは自信を持ててきているのでは、と思います。
トップ校で下の方をウロウロするくらいなら、二番手で上位に入りたい、と選んだ高校ですが、蓋をあけたら出来る子が沢山おり、一年の途中までは非常に苦戦してた(平均のちょい上程度)ことを考えると、この一年で大分要領もつかみ勉強量も増え力がついてきているかなと思います。

主席がいるクラスに入れ、かなり刺激を受けている様で一人で成長していっているので親としては見守るのみ、です。
テストも終わったので英語のみまたkaonee塾再開しましたが。教材はこちら
↓↓↓

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




中3自宅学習進捗状況(5月) 

6月最初に開かれる体育大会の為、連日練習があり辟易している中3娘です。
朝勉をしているので、朝練がある日はいつもより30分早く起きなくてはならず、ご機嫌がよろしくないので早く終わるといいなぁと思います

先日こちらのブログでも書きましたが、目標としていた高校が白紙になり、今後どこにいくかまったくゼロの状態の娘。自校作成に行きたいと思ったときに選択肢に入れられるようにしておきたい、ということなので急遽プランを練り直し中です。

現在の主な状況

【数学】
5月いっぱいで二次方程式は終了予定。6月は試験対策のためいったん先取り学習はお休み。
中1、中2の範囲はとりあえず塾技や他の問題集で確認中。
期末が終われば、兄が利用していた問題集にとりかかろうかなと思います。

【英語】
長文を1冊終了。こちらは短文から長文(初~中級レベル)まで自然になれていくことができ非常に良かったです。現在は、進研ゼミの副教材長文に取り組んでいますが、そちらの英文を抵抗なく解き進めることができるようになっているのを見ると、長文に対する抵抗もなくなっていると思われます。

くもんの中学英文読解

文法は受動態、現在完了までは確認済み。残りの文法も1学期の間に終了する予定です。

国語、理科、社会は6月のV模擬の範囲を確認し、本人が自分で問題集をこなしながらすすめています。
結果は??模試でわかるかな


体育大会が終わると、期末3週間前に入りますが、本人は3週間前から取り組みたいといっているため、kaonee塾はしばらくお休みです。
また期末が終わったら先取り学習を中心に取り組まなきゃ、、、

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村






中三娘、急遽進学校への受験に心変わり?

今日は中3娘の話。
娘は基本的にお勉強が好きではありません
ただ、プライドが高いのはもちろん、根が真面目なのと兄を見ているので「勉強が出来ない」というレッテルを貼られることも良しとできないようで、最近ではかなり真面目に勉強に取り組んでいます。
ただそれも、「行きたい高校に余裕をもって合格するため」でした。
その行きたい高校とは普通校ではないものの、特に実技試験があるわけではないので人気が高く、安全圏とされる偏差値は58程度、内申は👩で40くらいあればよいという感じ。

👩でお得なタイプ(息子は損なタイプで内申取るのが大変だった。詳しくはこちら→)なので、内申はまず間違いなくクリアできそう、ということで普通校の問題を80%程度取れればよいかな?と思い入試対策をしていくつもりでした。


週末突然「〇〇高校には行かないことにしようかと思う。」と言いだし
どうやら、学校でお友達との関係で何かあったのか、はたまた先生に何か言われたのか、と思っていますが本人は原因を頑として言わない為真相は闇の中です。

そこから急に兄の時に買った高校案内を読み出し、説明会日程をせっせと書き出すしまつ。。。
その中には兄の行く自校作成高校まで含まれています

あらら、急に進学校へ方向転換??と家族も少々ついていけていません
兄は「勉強嫌なやつが行くと、50%の割合で病むぞ」と脅している始末。

本人は動じず、幅広く志望校を考えたいと思っている様子です・・・

ということで、娘の今の状態からはこのままいけば順調カナ?と思っていた高校ではなく、本人は二番手、三番手を視野に入れ始めたので親子ともに覚悟して取り組まなければならなくなりそうです。
娘も「塾には行かない」といっているので、受ける受けないは別として、自校作成対策をはじめとする勉強をスタートすることになりました
どうなるkaonee塾。。。




面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



高2息子、GWを境にスマホを断つ

高2息子、大分前から「GWが終わったらスマホを断つ」と言っていましたが言葉通りスマホを断ったようです。理由は、高1の時の優秀なクラスメイトが受験が終わるまでスマホは使わない、と高2になる前にスマホ断ったという話を聞いて、自分も見習おう、、と思ったらしいです(持つべきは優秀な友達)。

私的にはスマホも使いようによっては勉強アプリも入れられるし、リスニングも出来るしそういう利用法なら断たなくてもいいんじゃない?といったのですが、そういうものは別の手段で出来るしスマホを持ってることによる弊害の方が大きい、と思ったらしく。

今まで家にかえればまずゆったりとスマホなどを見て過ごしていた時間がなくなり、家に帰れば夕食前に勉強➨夕食➨勉強➨早寝、という感じになりました。寝る時間はなんと高2にして10時前
いつも朝は5時45分に起きて45分ほど早朝勉強をしていますが、早起きしても授業中眠くならなくなったとか

早寝早起きで勉強時間は少し伸びたくらい?かもしれないけれど、集中している感じはすごくありそうです。

高2に入り、英語と数学は習熟別に分けられたのですが、どちらも上のクラスに入れたらしく、本人的には学校内での自分の立ち位置を上における自信がついたようで、それに見合う勉強、結果を出していきたいようで、もう親の出番はほとんどありません・・・。
あとは中3娘を残すのみ

面白ネタ・お役立ちネタがたくさん!
↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村









ギャラリー
  • 共通テスト判定が出ました
  • 高1・高3 対局にいる二人
  • 【都立自校作対策】長文に無理なく慣れる問題集紹介
  • 【自校作成対策】英語長文読解向上に使った問題集
  • kaonee塾その後ー高1英語ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー
  • 塾に行く代わりにやったことー中一の春休み~ 数学①ー